夫婦でお酒を存分に楽しめるバス旅行

10月中旬、日中はまだ少し暑いけれど秋を感じられる季節に、大阪出発~京都にある酒造見学~滋賀県のイタリアンレストランでランチ~京都のビール工場見学のツアーに私と主人とで参加しました。個人では工場見学に申し込む事を手間に感じてしまいなかなか行く機会を持てませんでしたが、お酒が非常に好きでその製造過程も詳しく知りたいと常々思っており、更には酒造・ビール工場での試飲とお土産ありという言葉に惹かれて参加しました。主人も私もお酒が好きですがふたりで行くとどちらかが我慢しなくてはならなかったので、バスツアーで連れて行ってくれるならふたりでお酒が楽しめる!と主人もうれしそうに参加を承諾してくれました。

京都

まずは京都市伏見区にある黄桜伏水蔵で日本酒や地ビールの製造過程の見学をしました。こちらはガイドがいらっしゃらず各々自由に見学でしたが、順路の案内や製造過程の説明がとても丁寧で楽しく過ごせました。大体一時間ほどで見学を終了し、昼ご飯を食べるために滋賀県に向かい、お洒落なイタリアンレストランでフルコースを頂きました。ドリンクは飲み放題で、更には主催社様のご厚意でワインのプレゼントがあり大満足、フルコース内容は前菜盛り合わせ・パスタ・魚料理・肉料理・デザートとボリュームのある内容でした。

昼食後は京都の長岡京市にあるサントリーのビール工場見学です。こちらは始まりから終わりまでガイドがいらっしゃり、説明をして貰いながらの見学でした。そして最後はビール三杯までの試飲です。その後は帰路につきましたが、とてもいい思い出になったツアーです。
昼食を食べたイタリアンレストランでは、1テーブルに6人が座れるようになっており、スペースの都合上相席必須の状況でした。私は主人と二人での参加でしたので他のご夫婦との相席となり、はじめは少しではありますが面倒だなと感じていました。しかし、主催社のご担当者様がご挨拶と相席になった事のお詫びに見えられ非常に心尽くしを感じました。それに、相席で面倒だと感じた事も前菜が出てくる間くらいのもので、以降は初対面であったご夫婦とワインやビールを酌み交わし、色々なお話を聞かせて頂き大変楽しい時間を過ごせることが出来ました。相席のご夫婦は丁度自分達の両親と年齢が近く、人生の先輩として沢山の為になるお話や興味深いお話をして下さり、短い時間ではありましたが本当に貴重な体験が出来たので参加して良かったなと感じています。その後はバスの中でもそのご夫婦とお話しする様になり、移動時間では退屈を感じる暇もなく、解散場所にバスが到着するまで楽しい旅行でした。

道路の混雑で少し行程が押され気味になってしまい、帰りのバスではサービスエリア休憩がありませんでした。その前にビール工場見学で結構な量のビールを飲んでいた為、非常に用を足したかったのですが、解散場所にバスが到着するまでは我慢をせざるを得ない状況で辛かったです。また、バス内では寝られている方も多く、観光場所に到着して乗客の乗り降りがある度に全席の座席が段々と倒され、最終的には自席のスペースがとても狭くなってしまい快適とは言えない道中でした。

他には、帰りのバス内で「〇〇の料金所のゲートを通る時間を当てる」というクイズが催され、予想時間を記入する紙が配られたのですが、そういった催しをある事は知らされていなかった為筆記用具がなく困りました。主催社様に言えば筆記用具を貸して下さったのですが、やはり持ってきていない方が多く回答時間内に筆記用具を借りて記入できた方は全体の2/3くらいの数だったのではないかと思います。それに関しては少し残念に思いました。

Posted in


Copyright © 日帰り旅行で夫婦の思い出を作ろう! All right reserved. Designed by Försäkra Online