山梨県の甲府にホリデーの日帰り旅行

結婚式もあげておらず、新婚旅行にも行かなかったので、結婚して20年以上経つ主人と旅行は全くしたことがありませんでしたが、子どもの手が離れたこともあり、二人揃って出かけられるうちに少しずつと思い立ち、初めて二人一緒に秋も深まる10月の中旬頃、山梨県の甲府方面に日帰りバスに乗って旅行というものに行きました。自分の誕生日に近い日でもあり、ホリデー 日帰り旅行の懸賞でひとり分は当選したのもあり、二人で出かけることとなりました。

昇仙峡.jpg

山梨県では有名な昇仙峡に行き、バスの中でガイドさんの話を聞きながらその地区の情報を学び、その後バスを降りて周りを散策しました。大勢の観光客がすでに来ており、マイナスイオンがあふれる滝をバックに写真を撮っている人が多かったです。そのあと、ジュエリーを自分で作ることができるという場所に行き、私は指輪を、主人はネックレスを作りましたが、磨くことできらびやかな出来栄えとなりとても満足することができました。

また、武田神社へお参りに行き、信玄アイスを食べました。あまり食べ過ぎるとお腹がふくれてしまうので、主人と分けることにしました。彼はあまり甘いものが得意ではないので、結局自分がほとんど食べてしまいましたが。昼食は石和にある響の里で、風林火山御前というほうとうや焼き魚、ほたてなど多くの種類の入ったおいしい料理を食べることができましたが、その食事中に太鼓の演奏があり、迫力ある演奏に味覚と聴覚と視覚が刺激されとても充実した時間を過ごすことができました。

日帰り旅行とは1日の限られた短い時間の中で、何箇所もまわることができるスケジュールを組みこまれており、その一つ一つの場所でとても楽しい時間を過ごすことができるように工夫がされていました。自分は太鼓の演奏がとても好きだったので、食事のときにその楽しい時間を持つことができてうれしかったです。太鼓の音が体に響く様子や、また、太鼓を叩いている人の動きには、見る物をとても魅了させます。また、違う日にも来てみたいという思いも出てきました。

ほかには、昇仙峡の売店で売っていた蜂蜜の効用を聞いて勉強になったところがありました。この日の前日に自分は飲み会があり、ちょっと飲み過ぎていて、お酒が残っているところがありましたが、試食できた蜂蜜が二日酔いに効くという話を聞き、少量であったにもかかわらず、その効果を感じることができた気がしたところに不思議さを感じました。旅行では、景色を見て、その場所の様子を聞いて学び、物作りも企画されており、私たちを飽きさせない工夫がされており、とても満足した一日を過ごすことができました。

困ったこととしては、初めてのバス旅行であったこともあり、ガイドさんより、自由行動前には「何時に集まってください」と集合時間を前もって知らせてくれていたにもかかわらず、1箇所目の場所の散策で同行していた人たちが遠くへ行っていたので時間的に大丈夫であろうと思っていたら、いつの間にかその人たちは戻ってきており、自分たちが時間ぎりぎりになってバスに戻ってしまったら自分たちが最後であったということがあり主人に「だからもう時間だよって言ったじゃん」と言われてしまったことです。ついついゆっくりしてしまい、多くの方に迷惑をかけてしまったので反省しました。

全体的には初めて行ったところが多かったので、一つ一つにその場所の良さを感じることができました。行ったその場所だけでなく、バスで通ったところの景色についてわかりやすく話してくれたたガイドさんの物知りにはとても感心させられました。ジュエリーやさんでは、小さな指輪の原型が壁一面や、階段の1段1段にちりばめられていたことにも感動することができました。

Posted in


Copyright © 日帰り旅行で夫婦の思い出を作ろう! All right reserved. Designed by Försäkra Online